2021-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル オリバー!

とても思い入れのある演目を見てきた。舞台見るの本当に久しぶりだったけど、こんなに満たされるんだなと感じた。 日本語訳良かった!そもそもミュージカルを見るのもやるのも英語がほとんどだったので日本語だとどうなるんだろうと思っていたけど、エッセン…

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN Stadium

初めて藤井風のライブを見た! リアタイできなかったのでアーカイブあるのありがたすぎる……。広いスタジアムの真ん中にピアノがあって、最初から最後まで一人でのパフォーマンスというシンプルな構成が曲を引き立てていた。 『HELP EVER HURT NEVER』に深い…

岡野昭仁 配信LIVE2021「DISPATCHERS vol.2」

今回のライブはずっとステージでのパフォーマンスで、より一層「また現地のライブ行きたい!」って思った。 1. ギフト/ポルノグラフィティ 2. リンク/ポルノグラフィティ ポルノのライブでアコースティックバージョンやるときもそうだけど、1サビ後にテンポ…

読んだ・見た・聴いた(4-6月/2021年)

色々なことに忙殺されていたら上半期が終わってしまう…。 読んだ 『正欲』朝井リョウ 『男の子になりたかった女の子になりたかった女の子』松田青子 『女の園の星』和山やま 『私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない』イ・ミンギョン 見た DISPAT…

岡野昭仁 配信LIVE2021「DISPATCHERS」

今回の配信、リアルタイムで見れないしな、とかDISPATCERS最新話に追いついてないしな、と正直ちょっと悩んでたけど、終演後TLの雰囲気から察してアーカイブで見た(あの時の決済の早さよ……)。結果、本当に見て良かった!!!!! 1. ROLL/ポルノグラフィティ…

読んだ・見た・聴いた(1-3月/2021年)

元々本を読んだりドラマを見たり音楽を聴いたりすることが好きだった。 ただ、数年前から多忙や過労や体調不良のためにそれらに触れる機会や気力が少しずつ低下していた。一番体調が悪かったころは、音楽番組がノイズのように感じられ、ツイッターのような短…

今年のバレンタインシーズンに楽しんだチョコレート

チョコレートが好きだ。仕事や勉強の合間、食後で口が寂しい時などによく食べている。と言っても、新商品が出るたびに買いに走るタイプではなく、普段は製菓用チョコ(バローナ、成城石井、富澤商店など)をそのまま食べている。スーパーやコンビニなどで手に…

在宅勤務で工夫していること

基本的に「在宅勤務って素晴らしい」と思いながら働いているものの、モチベーションを保つのには工夫が必要だ。いまだに自分にとっての最適解を探している段階だが、現時点で心がけていることを列挙してみる。 (1) 始業・終業の区別 (2)会議のための環境づく…

はじめに

とりとめのないことを考えることが好きだ。 「○○が面白いな」「○○って懐かしいな」「あの時○○していたらどうなってたかな」など、誰に話すでもなく浮かんでは消える思いはたくさんある。何年にもわたって考え続けるテーマもあるものの、そのうちに忘れてしま…