今年のバレンタインシーズンに楽しんだチョコレート

チョコレートが好きだ。仕事や勉強の合間、食後で口が寂しい時などによく食べている。と言っても、新商品が出るたびに買いに走るタイプではなく、普段は製菓用チョコ(バローナ、成城石井、富澤商店など)をそのまま食べている。スーパーやコンビニなどで手に入るチョコも大好きだが、製菓用チョコはシンプルな分飽きないのが良い。特にカカオ50%台のチョコが好きだ。

 

おすすめチョコレートの記事やツイートを読むのも好きだ。人によってどういう観点でチョコレートを選ぶのか、どういう味が好みなのかが異なっており楽しい。特に桜花さんのブログ()は追体験できる感じがする上に勉強になるので、何度も読み返してしまう。

色々と読むうちに知識がついてきたので、今年は前から気になっていたショコラトリーのチョコをいくつか買ってみた。さすがに多くの人を魅了しているだけあって、どれも本当においしかった! 来年に向けてさらにアンテナをはって情報収集したい。

 

f:id:erika14elmclose:20210214224342p:plain

 

ジャック・ジュナン「バーグルモン」

チョコとキャラメルとナッツ。滑らかでちょっとサクサクしておいしかった。ナッツをキャラメリゼしたやつも入ってる……? 食感も楽しく、ミルクチョコともビターチョコとも合う。キャラメルも食べてみたいな。

 

ブノワ・ニアン「Domaine B」

チョコはビター系。とにかく香りと風味がすごい! 特にMenthe(ミントのガナッシュ)は口いっぱいにさわやかな香りが広がって、草の風味も感じられた。その他も山椒やベリーなどの配合バランスがすごく良かった。来年は大きい箱買いたい。

 

フランソワ デュッセ「デュッセメランジュ」

 これは以前も食べたことがあるやつ。見た目のかわいさもさることながら、味も良い! パートドフリュイやコンフィ、レーズン、ナッツをチョココーティングしている。新作のピスタチオもおいしかった。ぱくぱく食べちゃう感じ(頑張って抑える)。

 

ショコラティエマサール「バトーマジック」

これはいただいたもの! ジャンドゥーヤに薄焼きクレープが練り込んである。中が二層になっていて断面もきれい。ずっしりと満足感があるので一切れずつ食べて長く楽しんでいる。他のチョコもおいしそう。

 

一昨年リヨンのフィリップ・ベルに行ったのだけど、今ならもっとたくさん買うんだろうな。いつかまたフランスやベルギーに旅行できたら、お店巡りしたい。

 

 

 

今週のお題「チョコレート」