読んだ・見た・聴いた(7-12月/2021年)

この半年がとてもあっという間に過ぎていった。

 

 

読んだ

本10冊 漫画4作品41冊

画集を含んでの10冊なのでほとんど本を読めていない。

 

『自分で名付ける』松田青子

結婚、出産、育児に関するエッセイ。松田青子の小説から読み取れるメッセージがよりストレートに書かれていてとても良かった。色んな思いを経て、今は出産への恐怖心のようなものが強いけれど、この本を繰り返し読みながら立ち向かっていくのだろうなと思う。

 

『呪術廻戦』芥見下々

友達に勧められて読んでみたら夢中になった。久々に「読んでいて気づいたら朝になっていた」を経験した。アニメも映画も見たので下半期のかなりの割合を呪術が占めていたな。

対比が面白いなと思う。京都校との交流戦の時に野薔薇が勝ちきれないエピソードは印象的だった。生き方としての反抗は良いけど、構造的差別の話題の流れでそれを主張しても……っていう。あとは五条と夏油の生き方?がねじれていく感じとか。

大人になってからこういうのを読むと、どうして10代の子たちがこんな大変な目にあわないといけないんだ、という気持ちになる。それこそもっと青春を謳歌してほしい。しかも大人たちもまだ若い人が多くてすごい能力と責任感だよほんと。

 

『ハコヅメ』泰三子

ドラマが面白かったので原作も読んでみたら、こういう話なのか! とびっくりしたし、ドラマ以上に面白かった。全然職種は違うけれど前職の雰囲気に似ているので共感する部分も多かった。アンボックスもすごかった。

 

見た

映画8本 アニメ1作品 ドラマ1本 配信ライブ2本 舞台1回 美術館・個展など3回

ドラマをほぼ見てなかった。また1月クールからは見れたら良いな。

 

 

DISPATCHERS vol.2

erika14elmclose.hatenablog.com

年末ばたばたしていてポルノのツアー配信を見れなかったのが残念だなー。

 

Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN Stadium

erika14elmclose.hatenablog.com

まだ武道館ライブBlu-ray買ってない……。欲しい。

 

オリバー!

erika14elmclose.hatenablog.com

上の記事には書いていなかったけど、Consider Yourselfの日本語詞「金がなくてまじでつらくて腹ペコな日も」とかYou've Got To Pick A Pocket Or Twoの「ポケットからちょちょいと」は上手いな! と思った。一方でConsider Yourselfの"For after some consideration we can state"の部分に「信じてみな泣くより前に」をあてたのにはびっくりした。いつから舞台の企画するのか知らないけど、時勢的に希望を込めたのかなと思った。

 

舞台を見たのを機に1968年版映画を見直した。最初に見たのは15年以上前で、それ以来何度か見ていたけど、どんどん理解が深まっている気がする。

同じ曲でもミュージカル版と映画版で位置付けが違うのが面白い。ミュージカルのOom-Pah-PahとMy Name!が映画のIt's A Fine Lifeに対応していて、この1曲でBillの描写があるからこそrepriseを省略できる(台詞はあるけど)。ミュージカルのIt's A Fine LifeはFaginとの関係性にフォーカスしている。映画のOom-Pah-Pahは目くらまし要素が強いから、酒場の猥雑な感じが少し薄まっているような気がする。曲順というか二幕の構成が違うのがポイントだなと思う。

逆に位置づけが同じでも映画版のAs Long As He Needs Meの方がNancyの意志を感じる。そこに至るまでの心理描写が丁寧だからというのもある。映画とミュージカルでBillの人物像が違うのが大きいよね。映画だとBillとNancyって緊張感はあれど信頼関係もある。ミュージカルだとBillが怖い悪人だから、Nancyが暴力的なBillに逆らえないのを「これは私が決めたことなの!」って言い聞かせている感じになっている。

Faginのラストは映画版のが好きなんだよね~あれってReviewing The Situation(reprise)になってたんだっけ……。何バージョンも見て聞いてやってるから混ざっちゃうね。

 

覚えるほど聴き込んだ1994年版CDと1960年版CDを聴き比べたりもした。60年版は素朴な感じがした。Spotifyに両方入っていてありがたい!

あとオリバーは原作(英語)とダイジェスト絵本(英語)を持っていて、原作は挫折して積んでるんだけど、やっぱりここまで来たら原作を知りたいので日本語版も買った。読まなきゃ!

 

聴いた

アルバム単位だと10枚 +色々

アルバムは旧譜が多かったかな。まさかMath and Other Problemsが入ってるとは思わなかった。

 

サウダージ / THE FIRST TAKE 

www.youtube.com

すごく良かった! 緩急というか押し引きというか、素晴らしいよね。あぁライブ行きたいよー。

 

Spotifyの2021年のまとめ

f:id:erika14elmclose:20220101190939j:plain

意外な結果だった。最終的に今年一番聴いたのは一途/逆夢なので12月ですべてを持って行った感がある。2022年はもっとSpotify使おう……。

 

 

もともと3カ月に1回ならできるかな~と思って1年間書いてみたけど、もっと短いスパンでサクッとまとめる方がやりやすそうな気がした。あとは「読んだ・見た・聴いた」という分類がやりづらかったので次から変えよ。

 

 

erika14elmclose.hatenablog.com

erika14elmclose.hatenablog.com