岡野昭仁 配信LIVE2021「DISPATCHERS vol.2」

今回のライブはずっとステージでのパフォーマンスで、より一層「また現地のライブ行きたい!」って思った。

 

 

1. ギフト/ポルノグラフィティ

2. リンク/ポルノグラフィティ

ポルノのライブでアコースティックバージョンやるときもそうだけど、1サビ後にテンポ上がるアレンジが好きで、1曲目のギフトからそれが聴けたのが嬉しかった。リンクはイントロこんな感じなのか! って新鮮だった。Cメロの声の伸びとかアウトロギターも好き。こうやって昭仁さん一人でポルノの曲やると、新たな一面を知ると同時に晴一さんのギターのポルノらしさを感じる。

 

3. マリーゴールド/あいみょん

4. HANABI/Mr. Children

5. 勿忘/Awsome City Club

6. 人として/SUPER BEAVER

マリーゴールドあいみょんっぽさと昭仁節が融合してて素敵だった。HANABIを抑えめに歌うのすごすぎる……(喉の調子もあったのだろうけど)。「世界を」の歌い方良かった。勿忘初めて聴いてオリジナルも聴きたくなったなー。人としては昭仁さんの「な」を堪能できた。

 

7. ジュビリー/くるり

8. サヨナラCOLOR/SUPER BUTTER DOG

9. 情熱/UA

10. 今だから/ 松任谷由実小田和正財津和夫

この辺り知らない曲ばかりだったけどすごく良かった。昭仁さんの声に合ってる! ジュビリー好きだな。そして3人ボーカルの曲やるのすごいな……と思ってたら「味をしめて」だったのね。笑

 

11. アイネクライネ/米津玄師

12. 若者のすべて/フジファブリック

13. フラワー/ポルノグラフィティ

アイネクライネ完全に昭仁さんの歌みたいになってる! どっしりと力強い。ギター(tasukuさん)とキーボード(渡辺シュンスケさん)もかっこよすぎる。そして名曲探訪のラストの若者のすべては本当に素晴らしかった。強くて切ない。7月に演奏されるフラワーってなんだかしんみりしてしまうね……。でも前後で「(水かと思ったら)違う飲み物入っとる!」「何でベンチで歌うたんかな」とか楽しそうに話してて笑っちゃった。

 

14. Shaft of Light

15. 光あれ

16. その先の光へ

この3曲って本当にソロならではという感じがする。ポルノの時にほかの人作詞作曲の曲をこんなにやることがないから、面白い。

 

前回のライブ後のアンケートにカバーしてほしい曲を書いたけど、1曲も当たらなかったし、アーティストもかぶらなかった……。でも今回のカバーでまた新しい曲に出会てよかった。

母屋の活動にも期待してます!

 

▽前回の▽

erika14elmclose.hatenablog.com