Fujii Kaze "Free" Live 2021 at NISSAN Stadium

初めて藤井風のライブを見た! リアタイできなかったのでアーカイブあるのありがたすぎる……。広いスタジアムの真ん中にピアノがあって、最初から最後まで一人でのパフォーマンスというシンプルな構成が曲を引き立てていた。

『HELP EVER HURT NEVER』に深い思い入れがあるのでやっぱりこのアルバム収録曲になった時すごくテンションが上がった。

 

0 夏の香り

1 きらり

2 燃えよ

いきなり罪の香りで始まってびっくりした! きらりの優しくてソフトな歌い方と燃えよのパワフルな歌い方のギャップがすごい。そしてMCが英語と岡山弁というのが歌と地続きで良かった。普段音楽だけ聴いている時は意識してなかったけど、映像で見ると若々しいね……。

 

3 もうええわ

4 優しさ

5 特にない

6 死ぬのがいいわ

7 帰ろう

もうええわの低音と高音のメリハリとか優しさ冒頭のアカペラとか、特にないの手拍子とか、死ぬのがいいわと帰ろうのピアノの激しさとか、引きつけ続ける工夫がたくさんあった。どの曲も好きなんだけど、帰ろうがしみる。

 

8 青春病

9 旅路

10 何なんw

青春病と旅路はすごく音源を思い出させるような歌い方だった。何なんwはライブだとあんなにノリノリなんだね。観客がいて自由に叫べる環境だったらめちゃくちゃ楽しそう。

 

いつかさよならべいべを聴きたい。

武道館ライブBlu-rayとかスコアとか欲しくなってきた……。

 

www.youtube.com