岡野昭仁 配信LIVE2021「DISPATCHERS」

今回の配信、リアルタイムで見れないしな、とかDISPATCERS最新話に追いついてないしな、と正直ちょっと悩んでたけど、終演後TLの雰囲気から察してアーカイブで見た(あの時の決済の早さよ……)。結果、本当に見て良かった!!!!!

 

1. ROLL/ポルノグラフィティ

ループマシン! 昔Steve Appletonのライブでループマシン使ってた時すごくわくわくして楽しかったのを思い出した。いつか生で見たい。アウトロのギター昭仁さんが弾いてるの新鮮で良かった。


2. Zombies are standing out/ポルノグラフィティ

DISPATCERSお馴染みのアコースティックゾンビ。原曲から全く違う雰囲気になるのすごい。原曲もライブ映えして大好きだけど、このアレンジもいいな。

 

3. 愛なき…/ポルノグラフィティ

歌いだしの「感情さえ」が20年前の声だ! と衝撃的だった。きっと当時の歌い方も意識してるんだろうな。途中から今のより厚みのある声も混じって共存していたのが本当にすごかった。年末特番の控室であるホテルの部屋で朦朧としながら書いたというエピソードも印象に残った。


4. 白日/King Gnu

昭仁さんバージョンになってた……! 「へばりついて離れない」とかの跳ねる歌い方がすごく好き。あのリズムの取り方は"ゴキゲンなファンク*1"の表現なのかなと思った。昭仁さんがツイッターで一年練習したと書いていたけど、確か井口さんも結構(同じくらい?)時間かかったとどこかで読んだ気がする。すごい。


5. 優しさ/藤井風

曲紹介で新しいアプローチができれば、と言っていた通り、歌い方が今までの昭仁さんと違っていた。サビの「あの」直前の"Ah"の部分印象的だったな。うまく表現できないけど、藤井さんの歌い方とも違う。


6. One more time,One more chance/山崎まさよし

「誰でもいいはずなのに」の食い気味の歌い方きゅんとした。


7. 空も飛べるはず/スピッツ

8. Aokage/ポルノグラフィティ

この2曲のロケ映像素敵だった。『空も飛べるはず』歌ってる時、屋外だとやりづらいのかな、と一瞬思ったのだけど、曲終わってからの一言で、恥ずかしかったからか! と答え合わせ(?)できたのがちょっと面白かった。『Aokage』も『愛なき…』同様20年前の声と今の声の共存が素晴らしかった。


9. 旅せよ若人/Fairlife
10. ワインレッドの心/安全地帯

昭仁さんの声の力強さを感じる2曲だった。夜景とか上京時のエピソードとかも含めて、大人のライブって感じがしたな。着席でお酒飲みながら楽しむ、みたいな。いつかこのレストラン行きたい。


11. だから僕は音楽をやめた/ヨルシカ

12. 丸の内サディスティック/椎名林檎
13. 真夜中のドア〜Stay With Me/松原みき
14. 未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE

女性ヴォーカリストゾーン。言葉数が多いのとか巻き舌とか高音をわーっと響かせるのが合うな! と再確認できた。あと歌詞が本当によく聞こえる。『真夜中のドア〜Stay With Me』はアレンジも含めてかっこよくて、これも生で聴きたかった。


15. Shaft of Light
16. 光あれ

ポルノとは違うオリジナル曲 って新鮮に聞こえる。還元、というコメントもすごく嬉しかった。

 

 好きな曲いっぱいカバーされてたし、それが昭仁さんのバージョンになってて満足感が高かった。カバーってともすれば単なるカラオケになりがちだし、やたらテンポ落としがちだけど、原曲の良さと昭仁さんの表現の良さが合わさってていいなと思った。配信一度見ただけで昭仁さんの声で脳内再生されるの改めてすごい。

 

REUNIONもだけど、DISPATCHERSぜひCD化かDVD化してほしいなぁ。手元に置いていたい。それか神vs神みたいにサブスクでも……。

そしてまた今度はポルノのライブにも期待! 本当の意味でREUNIONできる日が楽しみ!